10月2014

鬼ヶ城 芋煮会

平成26年10月18日、鬼ヶ城で芋煮会&バーベキューをしてきました。
道すがら、汚染土袋が大量に並んでおり、そのせいなのか、閑散としていました。
広々とした公園や、宿泊スペースなどもあり、賑わいを取り戻してほしいと思いました。
バーベキューハウスの裏手が散策できるようになっていて、
ずっと上まで登ると川があり、その先には風力発電(?)みたいのがありました。
26.10.18-1
そんなこんなで軽く運動した後、お待ちかねのバーベキュー&芋煮です。
26.10.18-2
26.10.18-3
今回は、肉や野菜を焼いた後は、焼きそばも焼いて食べました。
2手に分かれて焼いていたのですが、
一方は最後の焼きそばのために野菜を残していたため、バランスのいい焼きそばができ、
もう一方は野菜も肉も使い切ってから焼きそば焼いたので、具ナシになり・・・。
まぁ、これもまた、個性ってことで(笑)。
26.10.18-4
何はともあれ、楽しいレクリエーションになりました。

社会福祉法人福島県共同募金会

平成26年4月、社会福祉法人福島県共同募金会より助成を受けて、
食料品加工用機器整備を行いました。
未来キッチンのサイドメニューのジャム、パウンドケーキ、クッキーなどの製造において
作業効率を上げ、事業収益の拡大につなげ、利用者工賃へ還元していきたいと思います。
26.4-1

26.4-2

「こころや」の見学に行ってきました

平成26年9月13日、社外研修の一環で、西白河郡にある「こころや」に行ってきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「障がい者の働く場パワーアップフォーラム」で紹介されているのを目にし、
障がい者の作業風景などをスタッフと共に学び、意識付けができればと思い企画しました。
当日はスタッフの方々みなさん忙しい中、説明等していただきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
販売所にはたくさんの商品が並び、利用者さんが生き生きと働いている姿が印象的でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
店内では食事ができるスペースもあり、ヘルシーでおいしい昼食をいただいてきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
参加した利用者達も、思い思いに買い物をして楽しんでいました。
もちろん、無駄な買い物をしないよう、目を光らせていましたよ(笑)。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
働くことの楽しさ、自分の役割など、皆それぞれ学ぶことができたのではないでしょうか。

その帰り、折角なので、福島空港を見学してきました。
イベントを開催していた為か、多くの人が空港に来ていました。
飛行機に乗る為だけではなく、楽しむ場として工夫されているのがわかりました。
飛行機が飛んでいるところが見れなかったのが残念です(>_<) OLYMPUS DIGITAL CAMERA