6月2012

「ほるる」見学&未来キッチン新商品試食会

6月16日、施設外研修としていわき市石炭化石館「ほるる」の見学と
未来キッチン新商品の試食会を行いました。

ほるるは震災後、館内をリニューアルしており、
展示物を多角的に観察できる素敵な配置になっていました。
炭鉱の町いわきの歴史に触れる事ができ、勉強になりました。

horuru

その後、時間に余裕があったので白水阿弥陀堂に立ち寄りました。
震災の復旧工事中で、中は立ち入り禁止(ー_ー)!!
小雨が降る中、散歩したり池を眺めたりしましたが、
やはり本堂を見たかったです・・・(涙)。

そして未来キッチンへ移動し、お楽しみの新商品試食会です。
おやき、チェルキー、カフェボール、たこ焼きをみんなで試食しました。
ヤマト福祉財団様より助成いただき大判焼き、たこ焼き機と
チェルキー、カフェボール機を導入し、
また、日本郵政様より助成いただきスチームコンベクションオーブンを
導入したことで、サイドメニューの充実を目指しています。

おやきはまだ開発途中ですが、チェルキーとカフェボールは販売開始しました。
チェルキーは1本100円、カフェボールは5個で100円です。
ぜひお試し下さいませ。

cyerukii
kafebouru

平成24年度年賀寄附金

平成24年度年賀寄附金によりご支援いただき、
スチームコンベクションオーブンを導入することができました。

suchiimukonbekusyonoobun
利用者たちに、少しでも多くの工賃を支払えるよう、
そして自立した日常生活を送るための手助けができるよう、
事業収益の拡大が当事業所の課題となっておりました。

未来キッチンでは当初、ランチの日替わり宅配弁当のみで活動していました。
その後、手作りジャムやバジル茶、パンナコッタなど、
サイドメニューを充実させて収益拡大に努めてきました。
しかし、生産性を上げ、またオリジナルの新商品の開発の為には
スチームコンベクションオーブンが欠かせないと判断し、
この度、年賀寄附金に申請し、ご支援いただくことができました。

zouteisiki

今後は新商品として「米粉のおやきまんじゅう」を製造販売していきます。
また、弁当の材料である魚や肉が、今まで以上にやわらかく、
おいしく作れるようになり、お客様からも好評の声をいただいています。
新製品と、質の高いお弁当を提供し、利用者の工賃引き上げにつなげて
いけるよう、職員一同がんばっていきたいと思っています。