10月2012

レクリエーション「そば打ち体験」

10月20日(土)北茨城の「そば道場」でそば打ち体験をしてきました。

常陸秋そばを、お店の方の指導を受けながら自分たちで打ち、
打ったそばを食べられる、とっても素敵なお店です。

そば打ちは4人1組で行います。
手を洗い、エプロンを付けてスタンバイOKです。
みんな真剣にお店の方の説明を聞きました。

さぁ、そば打ち体験スタートです!
1.自然薯とそば粉を混ぜます。

2.水を入れます。
3.こねます。
4.のばします。


5.生地をたたみます。
6.切ります。

この工程を、約1時間かけて行いました。
そばの太さがまちまちなのは、まぁ、手作り感満載で・・・(笑)。

出来立てのおそばは、自作というだけあって美味しさ倍増でした。


今回のレクリエーションは非常に好評だったので、
また企画したいと思っています。

新田目病院フリーマーケット

10月20日(土)新田目病院さんのフリーマーケットに出店しました。
昨年までは、一般の出店者のみでの開催だったのですが、
今年は新たな試みとして就労支援事業者にも出店を依頼したそうです。
新田目病院さんから声をかけて頂き、私たち含めて2事業所が
出店する運びとなりました。

フリーマーケットは初めての経験だったので、
商品の準備からポップの作成など、苦労しながら何とか当日を迎えました。
規模や来場者数なども未知数で、どの位商品を用意するのかもわからず、
なんだかとっても多く作りすぎてしまいました・・・(+_+)
商品が、おやきとカフェボールという日持ちしないものだったので、
最後は半額にしてたたき売り状態になってしまいました(>_<)


何はともあれ、食品は完売になって良かったです。
そして、メンバーが作ったビーズストラップもなかなか好評でした。
今後も様々な取り組みをしていこうと思います。